mamemo

Mamemo:離乳食作りに便利な調理器具


Mamemo(マメモ)…豆知識+メモの意味の造語で、日々の生活で役立てていただける情報を不定期にお届けします。

Mamemo:離乳食作りに便利な調理器具

 

離乳食作りには、どんな調理器具が必要なのでしょう。

家にある物でいいのか、買い揃えるべきか悩みますよね。離乳食作りに絶対に必要なもの、あると便利なものをご紹介します。

 

◆離乳食作りに必要な道具は? 

離乳食作りは、食材をすりつぶしたり、お粥を作ったりなど何かと手間がかかります。始めたばかりの頃は大人と食べる物が違うので、赤ちゃん用に別に準備をすることも多いでしょう。便利な調理器具を使って食事作りの負担を少しでも減らせる工夫をしたいですね。

調理器具ではありませんが、忘れてはならない物が2つあります。それは、「離乳食用スプーン」と「エプロン」。スプーンは、赤ちゃんの口のサイズに合った物を用意してあげて下さい。また赤ちゃんは、手づかみで食べたり、スプーンを口にうまく運べずに、食べ物がこぼれることがしょっちゅう。後片付けや着替えの手間を軽減するためにも、赤ちゃん用のエプロンを用意しましょう。

 

1.すり鉢・すり棒

離乳食初期の10倍粥や、食材をポタージュ状にしたい時などに欠かせない道具。すり鉢とすり棒があれば、芋類・野菜・お粥などを簡単に細かくすりつぶすことができます。

2.裏ごし器

裏ごし器は、すりつぶした食材をなめらかにして、食べやすい状態にしたい時に役に立つ道具です。離乳食を始めてしばらくの間は、赤ちゃんが口に入れたときに食材の塊を感じると嫌がる場合や、内臓機能が未熟な赤ちゃんの消化を助ける意味でも裏ごし器は用意した方がいいでしょう。

さらに裏ごし器を使うことで、ホウレンソウ・小松菜などの繊維や、トマト・ナス・いちごなどの種を取り除くことができます。よりなめらかな状態に仕上げることができるので、使うメリットは大きいですよ。

離乳食作りのための裏ごし器は、少量の食材用に小さめの物が多いです。でも離乳食作りの初期しか使わないので、普段の調理に使うことを考えると普通サイズを購入しても良いかもしれません。

 

裏ごし器は、そのものを選ばなくても、代用品がいくつもあります。

茶こし/目の細かい網目になっている物が多いので、裏ごしするのに少し力が必要です。網が壊れたり、破れたりしないように頑丈な物を使うと◎。

ざる/どの家庭でも、ありますよね。網の目が粗いとペースト状にするのは難しいので、程よい粗さの物を選びましょう。

ブレンダー/アッという間に固形の食材をつぶせるので、時短にもなります。ただし、繊維が多い物をペースト状にするには不向きで、食材の量も少なすぎるとうまく撹拌できません。離乳食の量が増えてきたり、ストックを作ったりするようになってきたら使用する感じでいいでしょう。購入する際は、静音タイプを選ぶことをオススメします。

3.おろし金

野菜や果物を細かくすりおろすことができるおろし金も、便利な道具の一つです。おろし金を使えば、必要な分だけをすりおろすことができるので無駄がありません。また、おろし金の目の大きさによって、すりおろした食材の大きさを変えられるので、離乳食の進み具合によって調整ができます。

4.小鍋

赤ちゃんが一度に食べるのは少量なので、小さめの鍋があると大活躍します。大きな鍋でももちろん構いませんが、少量すぎると焦げ付きやすく、使いづらいので、小鍋があると便利です。

5.小さめフライパン

さらに少量を調理するのに便利なのが小さめのフライパンです。フッ素樹脂加工がしてあると、油をひかずに調理ができる点も魅力です。また蓋付きだと、蒸したり煮込んだりもできるので、離乳食の時期が終わっても、ちょっとしたおかず作りなどにも重宝しますよ。

6.計量カップやスケール

材料や調味料を正確に計るための必須アイテムです。離乳食に限らず、普段の調理にも役立つ器具なので、持っていて損はありません。なるべく目盛りの細かい物を選ぶといいでしょう。

《参考》HugKum(はぐくむ)(小学館)

はいチーズ!clip            

◆収納のことも考えて

離乳食作りに必要な道具を1つ1つ買い揃えようとすると手間がかかりますが、一式セットになった物がさまざまなメーカーから販売されています。シリーズものだと大きさが揃っていることから重ねてコンパクトにできるタイプが多いので、収納するにも便利です。

 

もし個別に購入する場合は、収納のことを考え、それぞれの大きさにも注意して購入するようにしましょう。

 

離乳食の時期が終わった後、普段の調理にも使用できるかどうかもポイントです。購入する時には、食器洗い機が使えるか、電子レンジが使えるかなどもチェックしましょう。離乳食が終わってからも使えるような、汎用性が高いものを選びましょう。

(文/ウーマンクロスロード編集部)

【オンラインで離乳食&幼児食を学べる講座】

マクロビオティック料理教室「蓮の実キッチン」主宰
「ナチュラル離乳食&幼児食」講座

「離乳食を食べてくれない」と悩んでいるママ、必見!

料理が苦手、知識がゼロでもOK!

楽しく、美味しい離乳食&幼児食でママもお子さんもハッピーに♡

12,000~23,000円(税別)

LINEや個別メールで講師への質問もOK! 時短&カンタンの取り分け離乳食&幼児食で、カラダとココロを育みましょう!

 

詳細はこちらをクリック↓

「ナチュラル離乳食&幼児食」講座

Mamemo:在宅で「書く仕事」がしたい!

自宅でできる副業として人気の高い「書く仕事」。全くの未経験から文章を書いて収入につなげる方法をご紹介しましょう。プログラミングやデザイナーのように特別な知識や技術が必要な仕事とは異なり、文章は誰

Mamemo:セルフネイルの「基本のき」

自宅時間が増えている今、「ネイルも自分でできたらいいな」って考えている人は多いのでは?ネイルサロンにかかるお金も時間もあなどれませんよね。ステイホー

Mamemo:自分に合う洋服が選べないあなたへ

あなたは、好きな服を着ていますか?似合う服を着こなすことができているでしょうか?着る服を選ぶのに自信がないという人のために、最近はコーディネートして

Mamemo:ブログで収入を得る!アフィリエイトの仕組みとは?

いつも書いているブログで収入を得られたら良いのですが、どこに行ったとか何を食べたとか日常を描いたブログでは、残念ながら収入を得ることはできません。ここでお伝えするのは、「アフィリエイト」という収

Mamemo:結婚式当日までに花嫁がしておくべきこと

結婚が決まったら、式場、招待ゲスト、当日供する料理など決めなくてはいけないことがたくさん! さらに新居選びや新生活の準備など、仕事をしながらこれらの準備を進めるのはなかなか大変ですね。でもそ

Mamemo:イギリス英語の特徴

最近は、ネットフリックスなどで海外の映画やドラマが気軽に楽しめる時代になり、「英語がわかるようになりたい」「話せるようになりたい」という方は多いのではないでしょうか。ところであなたが「わかるよう

Mamemo:離乳食作りに便利な調理器具

離乳食作りには、どんな調理器具が必要なのでしょう。家にある物でいいのか、買い揃えるべきか悩みますよね。離乳食作りに絶対に必要なもの、あると便利なものをご紹介します。◆離乳食作りに必要な道具は? 

Mamemo:うちの子どもはADHD?

子育て中のお母さんたち、日々の生活の中で自分の子どもと同年代のお子さんとの違いを感じてしまうこと、ありませんか?「落ち着きがない」「みんなと同じことができていない」など、自分が気にしすぎているだ

Mamemo:フリーランスで働きたい!

コロナ禍(新型コロナウイルスが招いた災難や危機的状況)により、大きなダメージを受けた日本経済。政府からの休業要請、事業縮小により、解雇や自宅待機となった方も多いでしょう。大幅な収入減、また収

Mamemo:離乳食の始め方 ~月齢に応じた離乳食~

子育てをする中で、お母さんたちを悩ませることの1つが「離乳食」です。「いつから始めるの?」「どうやって進めていけばいいの?」など、わからないことばかり。そんな不安を解消できるように、離乳食につ

Mamemo:今更聞けない! ジェルネイルって何?

オシャレ女子の間で、人気の高いジェルネイル。よく聞くけど「どういうものなの?」「マニキュアとどう違うの?」」と思っている方。興味はあるのに今さら誰にも聞けないっていう方のためにジェルネイルの魅

 

関連記事

  1. Mamemo:ブログで収入を得る!アフィリエイトの仕組みとは?
  2. Mamemo:在宅で「書く仕事」がしたい!
  3. Mamemo:結婚式当日までに花嫁がしておくべきこと
  4. Mamemo:今更聞けない! ジェルネイルって何?
  5. Mamemo:うちの子どもはADHD?
  6. Mamemo:イギリス英語の特徴
  7. Mamemo:離乳食の始め方 ~月齢に応じた離乳食~
  8. Mamemo:自分に合う洋服が選べないあなたへ
PAGE TOP