novel

連載小説「今日。あの人に会いに」第3回


 [h2vr char=”30″ size=”18″ line=”1.5″]

2016年10月から2カ月間、5回にわたって連載された「カフェ・コトリ」のスピンオフ小説。「カフェ・コトリ」「今日。あの人に会いに」どちらからでもお読みいただけます。

 

 (前回までのあらすじ)

 糸島の海辺の『カフェ・コトリ』に、盲目の波多江洋一は、娘の瞳と共にいた。店主のミキは30年前の洋一の恋人。それを瞳に隠し洋一は昔に思いを馳せていた。


今日。あの人に会いに  第3回

 

瞳はミキに話し掛け、糸島のパワースポットの事などを訪ねている。ミキは嬉しそうに答えている。ミキはどんな男性と結婚したのだろう?何人子どもがいるのかな。瞳と同じ位の年か。男か、女か……

 

「今日はお父様とパワースポット巡りですか?」

「……そういう訳じゃ無いんですけど…… 実は、私……結婚が決まって」

「あら!おめでとうございます」

「有難うございます。結婚したらちょっと遠くに行くので、その前に父と一緒に御先祖様に報告しよう、と言う事になって。お墓がこちらに有るんです」

「そうなんですか」

「お墓参りと、後……パワースポットでお願いしたら、少しでも父の目が見えるようにならないかと思って……」

洋一は、瞳のその優しい気持ちが嬉しかったがぶっきらぼうに答える。

「今更、無理だよ」

「でも、もしかしたら、奇跡が起こるかもしれないでしょう?」

 

それに対する答えは、ミキはもちろん洋一も見つからない。洋一はとうに諦めているが、瞳の気持ちを無下にする言葉は言いたくない。

 

会話が終わった雰囲気を察し、ミキの足音が遠ざかる。

 

それにしても、聞かれてもいないのに、自分の結婚の事を見ず知らずの人に話すなんて。洋一は苦笑する。瞳も嬉しいのだな。まあ、嬉しいのは当然だろう。こういう素直なところが瞳の可愛いところだ。本当にいい娘に育ってくれた。

 

まさか、自分が結婚出来るとは思っていなかった。ミキと別れた時は、もう一生自分は恋などしない、と誓ったのに。それを変えてくれたのは、悦子だ。悦子には本当に感謝している。プロポーズらしきものをしたのは悦子の方だった。悦子は洋一より3歳年上で、いつも洋一は悦子の朗らかさに救われていた。

 

「ねえ」

「え?」

悦子は洋一の手を握りながら言う。

 

「一緒に暮らそうか」

「一緒に?冗談やろ」

「本気。案外楽しいと思うっちゃん」

「え?……こんなつまらん男なのに」

「ううん、そんな事無い」

 

本気にするから、喜ばせるのは止めてくれ。

 

「どこが楽しいんだ?俺の」

「自分でわからんと?うーん、真面目過ぎる所が、からかいたくなる」

「苦労するよ」

「あたしね……結構、楽しいと思うんよ」

「また、楽しいか」

「うん」

「物好きだな」

「ウチはもう両親いないし、別に反対する人もおらんとよ。ねえ、今度あなたのご両親に会わせて」

 

結婚した当初、子どもを作る気は無かった。この病気は遺伝的な要素が高いからだ。しかし結婚して1年ほど経った頃、悦子は子どもが欲しいと言い出した。悦子は看護師だ。目の治療に通っていた大学病院で知り合った。悦子は沢山の情報を集め、二人で色々な医師に相談し助言を求めた。洋一の遺伝子検査の結果、子どもに病気が遺伝する確率はゼロでは無いが、限りなく低いだろうと言われた。

確率がゼロで無い事に躊躇する洋一だったが、悦子は前向きだった。明るい声で言った。

「大体妊娠するかどうかもわからんやろ?もし、妊娠したら、それはものすごくラッキーなんよ。神様が、私達の子どもがこの世に生まれて来ていいんだよ、って言ってるんだと思う」

 

神様は、生まれて来ていい、と言った。

それから僅か2ヶ月後、悦子は妊娠した。

悦子が興奮した声でそれを告げた時、洋一は気持ちがフワフワして実感がわかなかった。

本当だろうか。俺が父親になる……

 

暫くの間、半信半疑でいた。間もなく悦子は悪阻でだるそうにしている事が多くなった。洋一の出来る事は限られている。だから努めて優しい言葉を掛けた。悪阻はやがて治まり、お腹がだんだん大きくなってくる。そして、胎動が感じられるようになると、洋一はしょっちゅうお腹を触ったり、耳を当てたりしたものだ……

 

 洋一は珈琲を啜った。少し冷めて、ちょうどいい。

 

「少し、小降りになって来た。明るくなって来たわよ、おとうさん」

「そうか」

「良かった」

 

瞳は伝票を掴んで立ち上がった。

「そろそろ行こうか。あ、私が奢るね。払ってくる」

瞳は歩いて行った。

「850円になります」

硬貨の音がする。

「はい、ちょうどですね。有難うございます」

 

「おとうさん、ちょっと待ってて。お化粧直して来るから」

「ああ、わかった」

「奥の左のドアです」

 

弾むような足取りが遠ざかる。

 

店内は、洋一とミキの二人だけになった。(続く)

第四回へ

 

 [/h2vr]著者/SWAN14516367_1081643321932051_8572239103342503126_n(日高 真理子)
人生の後半戦を『書く事で勝負する!』と目覚め、福岡の『花野塾』にて作家活動中。入塾していきなり、MPA/DHU第2回シノプシスコンテストでベスト8に入り、ハリウッドプロデューサーの前でプレゼンする。第9回南のシナリオコンテスト佳作受賞。バレエとフィギュアスケートと着物を愛する57歳。 45回創作ラジオドラマ大賞コンクールでベスト8入り。

 

 

 

最終回 連載小説「今日。あの人に会いに」

その声に洋一は、体が一瞬痺れた。「ミキだ!」心の中で叫んだ。ミキは今、自分を見ているのだろうか?洋一は白杖をつき、瞳と一緒に店の奥へと歩みを進める。足の裏から感じるのは、弾力と暖か味の有る木の床だ。珈琲と焼けた香ばしい小麦粉の香り。胸の鼓動を抑えきれない。
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第6回

櫻井神社には、子供の頃から毎年初詣に来ていた。そうだ、ミキとも初詣に来た。あの時おみくじを引いて、小吉と末吉とどっちが上か、と二人で論争になったんだった。車から降りると直ぐに洋一は、スッと背筋が伸び、身が引き締まるのを感じた。自分は目が見えないから、きっと殊更に感じるのかもしれない。厳粛な気が満ちている。
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第5回

車は再び海岸線を走っていた。「おとうさん、櫻井神社に行ってみる?」「ああ、そうしよう」「珈琲美味しかったわね」「ああ」車内には、スコーンの香りが溢れている。洋一は心を静める様に深呼吸した。目的は果たした。半年前から、心に秘めていた事を実現させることが出来た。    良かったのか?これで。自分は気が済んだけれど、ミキの心に余計な波風を立たせたんじゃないだろうか?
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第4回

突然、洋一は思い出した。そうだ、れちゃいけない。瞳が席を外している内に。洋一は素早く上着の内ポケットから封筒を取り出した。ミキへの手紙を持って来ていた。悦子に代筆してもらったものだ。どうする?ミキに手渡すか?「後で読んでください」と頼むか?いや、変だ。
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第3回

瞳はミキに話し掛け、糸島のパワースポットの事などを訪ねている。ミキは嬉しそうに答えている。ミキはどんな男性と結婚したのだろう?何人子どもがいるのかな。瞳と同じ位の年か。男か、女か……「今日はお父様とパワースポット巡りですか?」「……そういう訳じゃ無いんですけど…… 実は、私……結婚が決まって」「あら!おめでとうございます」
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第2回

その声に洋一は、体が一瞬痺れた。「ミキだ!」心の中で叫んだ。ミキは今、自分を見ているのだろうか?洋一は白杖をつき、瞳と一緒に店の奥へと歩みを進める。足の裏から感じるのは、弾力と暖か味の有る木の床だ。珈琲と焼けた香ばしい小麦粉の香り。胸の鼓動を抑えきれない。
コメントなし

連載小説「今日。あの人に会いに」第1回

ほのかに流れて来る髪の香りを感じながら、波多江洋一は後部座席に座っていた。運転しているのは娘の瞳だ。洋一は、目が見えない。網膜色素変性症と言う目の病気で30年前に失明した。カーナビが、無機質な女性の声で「この先1キロメートル目的地です」と教えてくれる。
コメントなし

連載小説「カフェ・コトリ」最終回

「あの……」カウンターに戻りかけたミキの背中に瞳が声を掛けた。「はい?」「ちょっと聞いてもいいですか?」「はい、どうぞ」「糸島は沢山パワースポットが有るんですよね?」「パワースポット。そうですね……二見ヶ浦が有名ですね。
コメントなし

連載小説「カフェ・コトリ」第4回

 洋一と店で二人きりになったミキは、急に気持ちが焦り出した。洋一と、もう二度と会う事は無いかもしれない。胸が締め付けられる。ミキは心の中で叫んだ。「洋一、私は此処にいるのよ! ごめんなさい。あの時、あなたを見捨てた事を謝りたい。私に気付いて!」
コメントなし

連載小説「カフェ・コトリ」第3回

「あの……」カウンターに戻りかけたミキの背中に瞳が声を掛けた。「はい?」「ちょっと聞いてもいいですか?」「はい、どうぞ」「糸島は沢山パワースポットが有るんですよね?」「パワースポット。そうですね……二見ヶ浦が有名ですね。
コメントなし

連載小説「カフェ・コトリ」第2回

 年はおそらく20代前半。小柄な体にショートカットが良く似合っている。「可愛らしい娘さん」ミキは心の中で呟く。クルクルと良く動く瞳が愛らしい。きっと洋一は、自分が失ってしまった『瞳』を娘の名前に託したのだろう。ミキは胸がつぶれる思いがした
コメントなし

“女の分かれ道”をテーマにした連載小説「カフェ・コトリ」スタート!

そのカフェは、福岡県糸島半島の海辺にあった。 「カフェ・コトリ」。 珈琲と手作りスコーンを出す店だ。この頃はテレビや雑誌でも「糸島特集」が組まれ洒落た店が増えつつあるが、ミキが始めた頃は未だカフェは珍しかった。
コメントなし

 

関連記事

  1. 連載小説「カフェ・コトリ」第2回
  2. 連載小説「カフェ・コトリ」第4回
  3. “女の分かれ道”をテーマにした連載小説「…
  4. 最終回 連載小説「今日。あの人に会いに」
  5. 連載小説「今日。あの人に会いに」第1回
  6. 連載小説「今日。あの人に会いに」第4回
  7. 連載小説「今日。あの人に会いに」第6回
  8. 連載小説「今日。あの人に会いに」第2回
PAGE TOP