Woman Crossroadは、2月4日にリニューアルします!

puppy-stairs-never-down-walk-up-Favim_com-3859931

年明け早々から、トップギアで物事が進んでいきます。

 

ファッションセミナーを主催、マネーセミナーを共同主催、

あな吉手帳講座、ビジョンマップセミナーに出席。

 

年末に受けたブログ講座のフォローアップで、女性の集客アドバイザーの増田さんの個人セッションでもらったヒント。

「思考は、現実化する」という理論をファッションと組み合わせたファッションセミナー講師のMALIKAさんからのアドバイス。

あな吉手帳術は、毎日のタイムマネジメントのみならず、「夢や目標の実現」を手帳術に落とし込んだセミナーで、さっそくさくさく仕事が進むようになり、

雑誌から気に入った写真や言葉を切り抜いて画用紙に好きなように貼っていくコラージュを通して、「ビジョンマップ」を作成。なりたい自分、目指す自分をビジュアル化することで目標が叶っていくという話に背中を押され、

税理士の神村晶子さんをお招きして開催した起業家向けのマネーセミナーでは、ずっとフリーランスという言葉に甘えてきた自分に気付き、今年から意識を変えて「事業家」として仕事をやって行こうと決心。

ものすごい流れで、自分が次のステージに向かって行っているのがわかります。

ずっと以前から考えていたことですが、2月4日(木)に、Woman Crossroadをリニューアルします。

もちろんインタビューサイトであることには変わりはありませんが、コンテンツを増やして、よりお役に立てるサイトにしていきたいと思っておりますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします・

昨年は、Woman Crossroadを立ち上げ、手探り状態ながらも少しずつ歩みを進めることができましたのは、皆さまの温かいサポートのお陰にほかなりません。

本年は、さらにコンテンツを充実させ、お役に立てるサイトにしていきたいと思っておりますので、引き続き、ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします。

Woman Crossroad 川崎あゆみ

happy-new-year-new-year-new-years-day-2016-Favim_com-3809428

美容家さんとのご縁の深い2015年後半でした

今年の後半は、素敵な美容家の皆さんとのご縁の深い1年でした。

♡ディファインビューティ 藤田陽子さん

HPのリニューアルに伴い、成分や商品説明を執筆のご依頼を7月にいただいた後、美容セミナーも主催させていただき、その後さらにモニターのキャスティングや撮影のお手伝いをさせていただきました。2016年は、さらに新しい展開が!

ディファインビューティ

♡リフトボーテ おきゃんママ こと 加藤ひとみさん

8月には、おきゃんママこと加藤ひとみさんの出版記念パーティで、司会進行のお話をいただき、その後も別件で1月に何度かご自宅にうかがってとあるレッスンを受け持たせていただくという展開に。

リフトボーテ

♡ボーテ・ド・ココ 飯塚かこさん

以前から親しくさせていただいている飯塚かこさんですが、今年は特に何度もお会いすることがあり、2015年に発売になったかこさんのコスメ、Beaute de COCOのHPのブランドストーリーを執筆、その後セミナー主催もさせていただきました。

Beaute de COCO

皆さんのコスメは、全て使わせていただきましたが、個性が異なり、それぞれ素晴らしい商品ばかりです(本当に)

飽くなき探求心、向上心、そして1人でも多くの女性をキレイにしたいという強い思いなど、お会いするたびに私の皆さんへのリスペクトは増すばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

クルールラボさん創業15周年パーティでそれはもう不甲斐ない司会

少し前のお話ですが・・・

おきゃんママの「顔ダンス」出版記念パーティでのインタビュワー兼司会進行を評価してくだったクルールラボの中垣社長が、今度は、クルールラボの創業15周年記念と新規事業発表パーティをするので、そこで司会進行をやってもらえないだろうかとご依頼をいただいて驚きすぎて、一瞬言葉を失いました。

お受けする? しない? いやいや、その前に、私に出来るの? インタビューならできるけど、司会はまた違うよね? ライターがそんなことをするのは本業の司会の方に失礼では? いや、せっかく声をかけていただいているのに、逃げ腰の臆病な感じも嫌だ。

などなど自分の中で、ものすごい葛藤があったのですが、ここはせっかく声をかけていただいたのだから、お受けしようと決心。

本番10日前に打ち合わせがあり、パーティの概要をつかんだ後、自分なりに台本を作ってみました。それを幹部の方々をはじめパーティの担当者にもお送りして、進行や来賓の方々の肩書きや余興の段取りを確認。

翌週には、飯塚かこさんのセミナーも予定していたので、その準備も同時進行で。

パーティ当日は、開始時間の3時間前に会場入りして、段取りの確認や通しでリハーサル。 まあ、段取り通りにいかなかったところは多々あり、途中からスタッフの方がワインを持ってきてくださって、飲みながらの司会(笑)

手品ショー、ビンゴと楽しい余興タイムの頃には、ほろ酔いでだんだん楽しい気分に♪

21:30 無事終了。
クルールラボの皆さんのお食事の場に、私もJOINさせていただき乾杯!

不甲斐ない司会でしたが、なんとか最後まで務めさせていただけたのは、社員の方々のsポートがあってこそ。司会の出来はともかく^^;、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

IMG_4025

一目ぼれアクセサリー2つ、届いてむっちゃ嬉しい件

素敵なアクセサリー2つ、私の手元にやってきてくれました♡

1つは、コットンパールのネックレス。

先日のコスメ発表パーティで久しぶりにお会いした手塚智子さんがすごく素敵なコットンパールのネックレスをされていたので、「素敵ですね~!」と言ったら、後藤笛美さんとおっしゃるアクセサリー作家さんの作品とのこと。

その場で「私も欲しいです!」と直訴?(笑)、ご紹介いただいて作っていただいたネックレスが、素敵すぎました。
IMG_4065

*******

8ミリのコットンパールが100個のロングネックレスは、2連にしても華やか。

トップは、12ミリのコットンパール、8ミリのスワロフスキー、しずく型のドイツビーズで、クリッカーがついているので、取り外しも可能。

さらにこのトップを少し横にもってくるとニュアンスが変わります。

*******

と後藤さんがお手紙に書いてくださっていました。

お気持ちのこもったメッセージとイラスト付きで、お人柄が伝わるお手紙でした。嬉しさ倍増。

後藤笛美さん プラス*f

ネックレスを素敵に身に付けていらしたのは、シルクフラワーデザイナー&ワインエキスパート Atelier graceful rose【アトリエグレイスフルローズ】主宰手塚智子さん。素敵なご縁をありがとうございました♡

2つ目は、美肌マニアの井本悦代さんが作って下さったグルーデコ 女神シリーズのイニシャルペンダント。

IMG_4050

先日の飯塚かこさんのコスメ発売セミナーに来てくださった時に、ご自分のイニシャルのペンダントをつけていらして、そこでも「欲しい」と直訴(笑)

イニシャルは、何にしようか迷ったけど、Woman Crossroadの「W」でお願いしました。

蝶々がついたキラキラ「W」。

Woman Crossroadのこれからが、こんな風にキラキラ輝くものでありますように。

悦代さん、素敵なペンダントをありがとうございました♡

井本悦代さん

 

 

飯塚かこさんプロデュースコスメBeaute de COCO発売記念セミナーご報告

飯塚かこさんプロデュースコスメBeaute de COCOの発売セミナーは、告知前に満席になってしまったので、広くお知らせできなかったのですが、昨日無事に終了しました。
 
受付をしてくださったのは、なんとイメージコンサルタントの「あの」田中貴子さん! 前回の藤田陽子さんのセミナーの時は、かこさんが受付をしてくださり、Woman Crossroadの受付、とてもぜいたくとなっております(^^)
 
貴子さん、いつも華やかなお洋服をお召しになっていてすごく素敵なのですが、この日は、受付ということで、普段とはガラッとイメージの異なる黒いお洋服で来てくださったんです。このお心づかい(;;)もちろん、黒い洋服でも、とっても素敵でした。美しきインフルエンサーの皆さんも、お忙しい中かけつけてくださり、華やかな雰囲気でセミナースタート♪

Woman Crossroad主催ということもあり、最初は、かこさんの人生にフォーカスしたお話を(←いいお話でした。本当に。)、そしてコスメのご紹介、コスメ誕生の裏話、そして懇親会という流れで、あっという間の2時間でした。

12名という規模でのセミナーは、かこさんのご希望で、「かこさんを見た」だけのセミナーよりは、お1人お1人と直接お話ができるようにとのご意向です(^^)

かこさんとの距離が近い上に、5000円の参加費で、17500円分のBeaute de COCO2品(化粧水と美容液)のお土産と参加者の皆さんどうしの素敵な人脈付き!

進行のメモを自宅に忘れた私は、うっすらとした記憶を頼りに司会進行(笑)。皆さんのお陰で楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰宅したら、陽子さんのセミナーもかこさんのセミナーも参加してくださったLUZIのPR担当一條智加さんから、疲労回復に効くドリンクが自宅に届いていました。なんというお気遣い(;;)

朝から何度「ありがたいな~」とつぶやいたことか。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
今後とも、飯塚かこさん、Beaute de COCOそして、Woman Crossroadを
応援いただけたら嬉しいです。

心からの感謝をこめて
川崎あゆみ

かこさん

photo by studioKUMU

100人インタビュー第3弾、文字起こしやっと終了

少し前に行った100人インタビューの文字起こしがやっと終わり、これから原稿にしていきます。

起こして1万文字になった原稿を3000文字にしないといけない。

文字起こしを外注に出す方も多いと思うけど、私は、取材中の雰囲気を思い出しながら、自分でやりたいので原稿が仕上がるまでにとにかく時間がかかる(汗) 外注に出す予算もないからなんだけど(笑)

100人インタビューの場合、写真撮影をしないので、アイコンとなるイラスト探しと、原稿内容に合うする画像探しも。これは結構楽しい作業♡

まだまだ時間がかかるけど、早くアップできるようにがんばりまーす♪

11日の飯塚かこさんのセミナー準備な日

11日(水)にカコリーヌこと飯塚かこさんのオリジナルコスメ新発売記念セミナーを開催します。(主催/Woman Crossroad

「誰も来て下さらなかったらどうしよう~」なんておっしゃっていましたが、告知前に満席です。しかも太っ腹なお土産付き! (太っ腹!って、かこさんには合わない表現ですね^^;)

前半は、かこさんの人生にフォーカスしたお話や、コスメ発売にいたる経緯・裏話や美容の話など。後半は、ティータイム&懇親会という構成で予定しています。インタビュアーとして、私が司会進行させていただきます。

パワポで資料を作ったり、進行を考えたり、セミナー準備の1日を過ごしています。

と、また現実逃避をしてみました(笑)

かこさんも、まだ新しいHPのための商品撮影に走り回っているみたいです~

朝からブラシすっきり、ストレス解消!

先月末からバタバタしていて、前からのお約束をキャンセルさせていただくことが続いてしまって、ご迷惑をかけ散らかしております。

そんな中、気になりながらも出来なかったことを朝から1つやりました。
それは、メイクブラシの洗浄(笑) 単なる現実逃避なんだけど^^;

いつも使っているのは、白鳳堂のブラシ専用クリーナーです。
すっきりして、ストレス解消!

40代女性「読モ」という肩書

最近、肩書きとして「読モ」「インフルエンサー」を名乗る方が増えていますね。

実は私、5年ほど前から40代女性の読モについて色々リサーチしたり、取材したりしています。

興味があるのは、「読モになりたい」「読モを楽しんでいる」40代以降の女性やそれを取り巻く現象みたいなこと。要は、「女性の生き方」がテーマです。

取材対象は、40代以降の女性ですが、小学生向け、ギャル系の読(になるための指南本にも目を通していますよ。40代の女性には参考にならないけど、こんなに涙ぐましい努力をしているのねと、「読者モデルとして誌面に出たい」という願望が皆無な私は、興味津々。