【コラム】アラ還の次は、「アラ古希」!


アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還・・・

「アラウンド」とは、英語で「だいたい」とか「前後」を意味しますが、「アラウンド古希」、「アラ古希」ということばをご存じでしたか?

 

古希とはご存じの通り、70歳のお祝い。

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に由来した言葉で、お祝いの色は紫です。

つまり年齢が70歳前後の方々を指す言葉なのですが、「古希」という人生の重みを感じる単語に「アラ」が組み合わさるとなんとなく軽やかさが出るから不思議です

ちなみに100歳前後は、「アラハン」「アラウンド ハンドレッド」というそうですよ。

 

世間では、若い方たちが(私からしたら)「もうアラサーだ」「アラフォーだ」と溜息をついていますが、逆にアラ還女性の元気なこと元気なこと。

前向き、パワフル。キレイも楽しいも諦めない。

「今が一番楽しい!」

「毎日、忙しくて老けている時間なんてない」

「まだまだやりたいことがたくさんある」

「やりたいことを全部をやりきってから人生を終えたい」

と、年齢を重ねても生き生き過ごすアラ還女性の言葉に「50代なんてまだまだだわ💦」とさえ思ってしまいます。

そして、さらに「アラ古希」。

 

いくつになったら、縁側で猫を膝に日向ぼっこするおばあちゃんになれるんだろう(-_-;)

 

そして現役感バリバリ、キラキラまぶしいアラ還の方々が口を揃えておっしゃるのが、「健康あっての美しさ」であること。そして、その健康を支えるのは、「食」であること。

 

No wine, No lifeな私。

何歳になっても、美味しいものとお酒大好きなおばあちゃんでいるために、健康でいなきゃ。

 

健康で人生を楽しみ尽くしたい方、是非こちらで↓

ヘルスフードマイスター3級講座

年内いっぱい特別価格で提供中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~未来に続く扉を開ける鍵~

女性のためのオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

 

文/川崎あゆみ

 

【コラム】アラ還の次は、「アラ古希」!

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還・・・「アラウンド」とは、英語で「だいたい」とか「前後」を意味しますが、「アラウンド古希」、「アラ古希」ということばをご存じでしたか? 古希とはご存じの通り、70歳のお祝い。中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に
コメントなし

【コラム】あなたの英語は、アメリカン? それともブリティッシュ?

2020年の東京オリンピックに向けて、ボランティアの募集登録も始まりました。語学学習に熱が入っている方も多いのではないでしょうか。先日、知人からとても面白いサイトを教えてもらいました。あなたの話す英語は、「アメリカ英語? それともイギリス英語?」というサイトで
コメントなし

【コラム】子どもが小さいうちに、こっそりキレイ♡

「子どもが小さいうちは、何もできない」と思って、いろいろ諦めてしまっていませんか? ウーマンクロスロードが主宰しているオンライン講座のサイト「クレ・ド・キャリエール」には、メイク、ファッションの講座がありますが、「子どもが小さくて、外でレッスンを受けられないから」
コメントなし

【コラム】もはやビューティアプリでの加工はメイクと同じ? 

読者モデルとして雑誌に載りたいと希望する方に写真を送ってくださいとお願いすると、少し前では、プリクラで撮ったものを送ってくる人が何人かいました。最近では、さすがにプリクラでの画像はありませんが、その代わりにスマホの加工アプリで撮ったものを送ってくる人が
コメントなし

【コラム】年齢を重ねてもおしゃれを楽しむ女性たち

先日の読売新聞夕刊に「おしゃれもできない老後が憂鬱」というトピックが掲載されていて、びっくり。YOMIURI ONLINE「発言小町」に寄せられたものでした。 投稿者は、子育てを終えた48歳の女性。 「友人は、これからの […]
コメントなし
 

ピックアップ記事

  1. アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還・・・「アラウンド」とは、英語で「だいたい」とか「前後」を意…
  2. 2020年の東京オリンピックに向けて、ボランティアの募集登録も始まりました。語学学習に熱が入っている…
  3. 「子どもが小さいうちは、何もできない」と思って、いろいろ諦めてしまっていませんか? ウーマンクロスロ…

Twitter

バナーエリア

Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

Webをもっと
貴方の身近に B&Cカンパニー
PAGE TOP