【コラム】あなたの英語は、アメリカン? それともブリティッシュ?


2020年の東京オリンピックに向けて、ボランティアの募集登録も始まりました。

語学学習に熱が入っている方も多いのではないでしょうか。

先日、知人からとても面白いサイトを教えてもらいました。

あなたの話す英語は、「アメリカ英語? それともイギリス英語?」というサイトで、英語で書かれた短いセンテンスを読み上げるだけで、あなたの英語の発音は、「アメリカ英語が○%で、イギリス英語が○%」と割合が表示されます。

 

あ、「どちらかというと」くらいの軽い感じでお試しくださいね↓

https://myaccent.cambridgeconsultants.com

 

うちは、家族4人でイギリスに3年半住んでいたこともあり、夫をはじめ、子どもたち2人ももちろん圧倒的に(90%前後)イギリス英語。当然と言えば当然です。

でも、私だけがアメリカ英語91%という驚きの結果。

 

子どもたちはさておき、夫はイギリスの企業に勤務しており、日常的にイギリス人とコミュニケーションを取っているので、圧倒的にイギリス英語だと診断されても不思議はありません。

じゃあ私は? 私は、ロンドンから帰国して20年。ほぼ英語を使う機会もありません。話していないなら、イギリス英語をキープしてもよさそうなのに、なぜアメリカ英語に塗り替えられてしまったのか。しかもコテコテと診断されているぞ💦 

 

それで、思いついたのが、息抜きに観ている映画や海外ドラマ。

ご存じの通り、ほとんどがアメリカ英語です。

これだ!

しかも聴きとれなかったら、また巻き戻して聴いちゃったりしてるし。

 

イギリス英語も聴いているんですよ、毎日。

洗濯物は浴室乾燥で乾かす派なので、お風呂場で洗濯物を干す間の長くても10分程度だけど、必ずBBCの「LIVE」を流しているんです。

 

でも、アメリカ英語と比べるとインプット量が圧倒的な違う。

だんだん意地も出てきて、すごくイギリス英語の発音を意識してやってみるのですが、全くだめ💦 1つ1つの単語は、多分、イギリス式に発音できるのですが、センテンスになるとアメリカ英語の方が断然発音しやすい。

 

ほら、イギリス英語の方が日本人には発音しやすいって言うじゃないですか。

あながち間違ってはいないと思うのですが、イギリス英語は、カタカナ英語とも異なります。

 

3年半の滞英経験で、「イギリス英語の発音は、簡単ではない」と個人的に思っていて、口や舌の動き方が違うので訓練が必要だと感じます。

単語そのものの違いもあります。

地下鉄    アメリカ:underground イギリス:tube

列      アメリカ:line       イギリス:queue

持ち帰り   アメリカ:Take Out   イギリス:Take Away

エレベーター アメリカ:elevator        イギリス:lift

セーター   アメリカ:sweater        イギリス:jumper

などなど数え上げたら止まらなくなりそうなので、この辺にしておきますが、colorとcolourなど綴りの違いもありますね。

 

耳に入れる量で、発音にもこんなに影響が出るんだってあらためてわかった。

これを機に、イギリス英語をもっと聴くようにしてみます。

なんだか、悔しいから。

 

イギリス英語の発音なら、是非この方から学んでいただきたい。

◆伝わるイギリス英語 発音入門講座

https://cle-de-carriere.com/item/mt001/

「伝わるイギリス英語 発音入門講座」講師の高島まきさんの母校ロンドン大学 Royal Holloway College  photo by maki takashima

 

~未来に続く扉を開ける鍵~

女性のためのオンライン講座 クレ・ド・キャリエール

 

文/川崎あゆみ

 

「あきらめない生き方②~どん底から光をみいだす方法」第3回 by 永嶋泰子 ~思いを伝える~

こんにちは。永嶋泰子です。今日の5年前。妊娠24週(妊娠7ヶ月)、670g、30センチのちいさな娘が生まれた日。突然の出産でした。母親になる準備が、体も心もできていなかった出産。あまりにも

NEW!コラム「不可能を可能に。あきらめないあり方」第2回 by 永嶋泰子 ~思いを伝える~

こんにちは。永嶋泰子です。個人的なことですが、今月38歳になりました。私にとって誕生日とは、命をかけて生んでくれた母に感謝する1日。それは、私が母親になってわかったことです。妊娠・出産は病気ではない、といわれますね。ですが、【健康である】とはべつ。

NEW!コラム「不可能を可能に。あきらめないあり方」by 永嶋泰子

あきらめない生き方 その1 ~自己紹介~   はじめまして。永嶋泰子です。 2019年春に起業。 30代~40代の女性むけに【不可能→可能へ あきらめない生き方】をコンセプトにコミュニケーションの講座やご相談に […]

年齢を重ねてもなお尽きることのない知的好奇心、たぎる情熱

 「余命3年」の宣告を受け、80歳で大学院入学 先日、80歳の女性が18歳のお孫さんと一緒に同志社大学に入学したというニュースが話題になりました。「何かを学ぶのに遅すぎることはない」という諺を体現している阪田美枝さん。同 […]

【コラム】アラ還の次は、「アラ古希」! 元気とキレイは続くよ、どこまでも

アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還・・・「アラウンド」とは、英語で「だいたい」とか「前後」を意味しますが、「アラウンド古希」、「アラ古希」ということばをご存じでしたか? 古希とはご存じの通り、70歳のお祝い。中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古来稀なり」に

【コラム】あなたの英語は、アメリカン? それともブリティッシュ?

2020年の東京オリンピックに向けて、ボランティアの募集登録も始まりました。語学学習に熱が入っている方も多いのではないでしょうか。先日、知人からとても面白いサイトを教えてもらいました。あなたの話す英語は、「アメリカ英語? それともイギリス英語?」というサイトで

【コラム】子どもが小さいうちに、こっそりキレイ♡

「子どもが小さいうちは、何もできない」と思って、いろいろ諦めてしまっていませんか? ウーマンクロスロードが主宰しているオンライン講座のサイト「クレ・ド・キャリエール」には、メイク、ファッションの講座がありますが、「子どもが小さくて、外でレッスンを受けられないから」

【コラム】もはやビューティアプリでの加工はメイクと同じ? 

読者モデルとして雑誌に載りたいと希望する方に写真を送ってくださいとお願いすると、少し前では、プリクラで撮ったものを送ってくる人が何人かいました。最近では、さすがにプリクラでの画像はありませんが、その代わりにスマホの加工アプリで撮ったものを送ってくる人が

【コラム】年齢を重ねてもおしゃれを楽しむ女性たち

先日の読売新聞夕刊に「おしゃれもできない老後が憂鬱」というトピックが掲載されていて、びっくり。YOMIURI ONLINE「発言小町」に寄せられたものでした。 投稿者は、子育てを終えた48歳の女性。 「友人は、これからの […]
 

ピックアップ記事

  1. こんにちは。永嶋泰子です。今日の5年前。妊娠24週(妊娠7ヶ月)、670g、30センチのちいさな娘が…
  2. 7年ほど前、体づくりのウォーキングをきっかけに私が恋に落ちてしまった朝の時間。いつからか“歩く”が“…
  3. つい先日、リコはめでたく50歳を迎えた。令和元年に50歳。なんだかイイことがありそうな気がしてならな…

Twitter

バナーエリア

Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン

Webをもっと
貴方の身近に B&Cカンパニー
PAGE TOP